マイペースに家づくり

〜愛犬との快適生活を目指して〜

展示場巡り編〜G社〜

今まで全国展開のHMを巡ってましたが、今回は地元のHMになります。

親会社に注文住宅のHMがあり、子会社に規格型の注文住宅?があるので今回規格型に行ってきました。

 

なぜG社に目をつけたかというと…HPで犬との生活特集をしていたからです!

そんな特集されたらまんまと引っかかりますよね!笑

なんせ愛しのわんこのために建て替えるようなものですから!!

 

担当してくれたのは歴3年の真面目そうなお姉さん。

喋りやすそうな雰囲気にほっとします。

 

ゆ「平米事の規格型って、注文型となにが違うの?」

営「坪数ごとのカタログから選んで頂くのですが、間取り等は変更できるので注文住宅とほぼ変わりません!」

 

当時はまったくの無知だったので、なんで会社を分けてるの?って思っていました。

色々調べているうちに

・間取り変更はできるけど、柱と階段は動かせないよ

・多分窓も動かせないよ

って事なのかな?って今なら思います。

違っていたらすいません…ですがもう答え合わせはできません。笑

 

と言うのも計3回お家の見学等で通いましたが、毎回

「希望の間取りってありますか?」

って聞かれるからです。

うん?前回も言ったよね?

メモもとってたけどそれすら見ないのね。

他にも同じことを何回も聞かれ、あれ、ループしてるのかな?

と思うことが多々ありました。

 

あとは事前審査をしないと見積もりすらしてくれない。

規格型なので値段が決まっているからなのか?

そもそもローンの事前審査ってそんなに前からするものなのか?

某HM紹介会社巡り編の

「一先ずここで事前審査してみませんか?」

のフレーズが蘇り一気に不信感が…

 

話が全然進まないので自然とフェードアウトしていきました。

 

 

〜後日談〜

フェードアウトしてから7ヶ月後、久しぶりに電話がかかってきました。

すでに建てることが決まっていたので、その旨伝えると

「おめでとうございます!わんこちゃんにも住みやすい家の完成を願っています!」

と言われて少々罪悪感が…。

とても話しやすくて真面目なお姉さんだったので、とても残念な結果になりました。