マイペースに家づくり

〜愛犬との快適生活を目指して〜

お家見学編〜Y社〜

間取りを作成してもらってから数日後、入居前のお家を見せてもらえることになりました。

 

人様のお宅なので、写真は撮れませんでしたがなんとおしゃれな。

スキップフロアに作業場があり、階段の大きな3つの窓にはグラデーションのカーテンがあり。

 

営「我社なら、こんなオシャレなお家が作れますよ!」

営「我社ならインターホンで解錠できるものが標準です」

自身満々な営業さん親切丁寧な案内に

ここにお願いすればこんなお家に住めるのか〜!

私の家だったらここをこうして〜等、想像が膨らむばかりでした。

 

ゆ「そういえば、完成したって聞いてましたけど、駐車場は全然ですね。」

 

営「それはこれ(お金マーク👌)の予算を取ってなかったからです。」ニヤリ

 

営「外構の予算を残してない事が多いですね。お家の補助金が出てから外構をするお宅もあります。」ニヤニヤ

 

え…家って駐車場を含まないの?

衝撃的過ぎて唖然と説明を聞く私。そしてなぜかニヤニヤしながら説明する営業さん。

家初心者の私は家と家の周辺をひっくるめて考えていましたが、

HMは家を作る会社。

外構は基本的に予算に入れないのですね。

 

だからと言って、家を建てている最中に

「さぁ!外構どうしましょう!」

って突然言われてもポカーンっとなりそうな気がしますが…。

あとニヤニヤしながら説明することではないと思いますが…。

 

Y社で建てたい!とわくわくしていた心境が一転、

気持ちが沈むゆっきーでした。泣